
非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

愛…大阪

僕は大阪で生まれ育って

親の転勤や災害もなく

大阪しか知らんわけです。

子どもの時はテレビが好きで

お笑いが好きでダウンタウン

好きで(今もやけど)、

なんでガキの使いが大阪で

見られへんねん! と憤り、

スタイリッシュかつ情報の

あふれる東(主に東京)の

方角を指をくわえて羨んでいた

わけです。

 

でも、大人になって働き始めて、

両親が熊本にセミリタイヤ的に

移住して、小説を書き始めた頃、

大阪の人懐っこさがだんだん

好きになってきました。

 

「にいちゃん今何時や」

と知らない人が声をかけてくる大阪。

 

大都市にもかかわらず半透明ゴミ袋

の普及が圧倒的に遅かった大阪。

 

道がせまく火事の被害が広範囲に

及んだ教訓から、消防法に則って

道幅を広くするんかなと思ったら

ほとんどかわらん感じで居酒屋が

軒をならべる大阪。

 

昨日、歩いてたらこんなのありました。

f:id:mehachi51:20161207075345j:plain

 

僕が海外からきたらこんなのでも

「あーよかった宿あるで」になるんかな。

家の裏手には幟があり、

「おもてなし」と書いてあった。日本語で。

おもてなしになってへんで大阪。