
非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

岡本ちゃんぽ

ちゃんぽんじゃないよ。

兵庫県岡本駅を散歩してきましたー。

 

阪急岡本駅から、JR摂津本山までの

あいだのエリアは石畳の路地が続く

避暑地です。

有機野菜のお店があり、ハンドメイドの

雑貨店があり、おしゃれかつくつろげる

カフェがあります。

 

甲南大学近くにたまたまギャラリーと

古書店が併設されているお店を見つけました。

www.jazz.zaq.jp

 

お茶も出してもらえるとのことで、ジャズでも

聴きながらゆっくり……と思ったら夏目漱石

初版本やら、永井荷風与謝野晶子の直筆書面やら。

 

「!!!」

 

見入ってしまいました。こんなところに

こんなお宝が! ロマンを感じました。

 

 

そこから岡本駅の方に下っていくと、

日陰にたたずむ文化住宅の入り口に看板が……。

105合室がお店になっているとのことで

覗いてみました。

www.storehouse.co

 

ゆったり話されるご主人にさんぴん茶

出していただき、お茶うけに口に入れた

黒砂糖が美味しかったので、お買い上げ。

f:id:mehachi51:20160713125826j:plain

 

 

岡本、とてもいいですよ。

蝉もクマゼミじゃなくてアブラゼミですし、

つまり少し涼しいですよ。