非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

ラーメンによってかわる居住地

当初、北海道移住に際して頭のほとんどを占めていたのは 雄大な「自然」であった。 拝見したことはないんだけれども「北の国から」。 ああいうなかで生きていくのは寂しすぎるんじゃないだろうか。 あれはドラマで、盛り上げるためにそこそこ事件が起こるか…

明日から平常運転のみなさんご苦労様です

今日で三が日も終わり、早い人は明日から平常運転である。 年末の盛り上がりを思ってやまない自分にとって残りの 360日あまりは燃えかすみたいなもので、すでに今年も 「終わったな」という感じである。 今年は元日は第一大吉を引いたにもかかわらず宵の口か…

宝くじの落とし穴

あけましておめでとうございます。 今年は頑張りたいです。 頑張りたいなんて言っておいてなんですけど 昨年末に宝くじを買いました年末ジャンボ。 しかも大阪の縁起がいい場所で。 higashiosaka.keizai.biz ぜんぜん頑張る気ないやん。 そして高額当選もあ…

やまない雨はないじゃない

大晦日イブですね。どうも。 年末の12月29日から元旦までの ほんの数日はどうも遥かなる気持ちになる。 家の大掃除をしていても 「嗚呼もう年末かぁ、家を綺麗にして 縁起を呼び込もう」って思えるし、 スーパーに夕飯の買い物に出かけても 品揃えが目に…

札幌の冬は意外と暖かい(with室内)

メリークリスマスです。 クリスマスって過程が楽しいのであり その場限りで盛り上がろうとしても、 ひとりでそれっぽいことしても、 なんかアレだなぁと改めて思いました。 さて、前回からの続き。 北海道移住の住居をリフォームするのは どうか、というお話…

大学フットサル 日本一

行ってきました アイデムカップ2017 FINAL(の取材)。 去年は関西大会の決勝を取材して、 今年は全国大会の決勝。 夏過ぎには取材を担当することになり、 それなりに準備して臨みましたよ。 サッカーもそうだけども、 最近の学生のプレーってプロっぽい。 …

ベッド? 布団?

札幌に住むと決めての懸念ごとの一つに 「冬の寒さ」がある。 札幌は北海道だ。日本の最北だ。 地の人が口をそろえて 「大阪の冬のほうが寒い」と言っても にわかに信じられるものではない。 もしそうだとしたら天気予報の気温は どうなるのだ。 今、ウチは…

読まず嫌い王

鼻につく書き方が嫌いで、 ものすご分厚いのも嫌いで、 読んでなかった村上春樹。 「書き方似てるで」と言われて 嫌いだったけど馴染みの古本屋で 他に買うのがなくて手に取った。 まだ序盤だけど、 おもしろいなぁ、と思えるぐらいには 歳を重ねるとともに…

予習

まだ世の中の仕組みがよくわかってない頃は なるべく都心で暮らして話題や潮流の渦中に 身を埋めたいという欲があったんだけど、 こうも情報や物流が発達してくると窮屈さが 先に立っちゃって、三十を過ぎたあたりから 「静かに暮らしたい」 とわりと真剣に…

四十にして惑はず

デザイナーの大先輩からいただいた。 輸入雑貨の電気スタンドなのだけど、先輩曰く 「ペン先が光るように、ペン先の光で家を支えるように」 とのメッセージが込められているそう。 なんか重い謂くを込められてしまったけれども、 物書きにとってペン先が明る…

少しわかってきた

師走に入った。 年末やなぁ、と感じることのひとつに 出入り先企業やクリーニング屋から渡される カレンダーがある。 今やカレンダーにこだわるような若葉のころを 過ぎた自分にとって、この配布はありがたい。 しかしカレンダーにはこだわらなくなったけど…

銭湯体制

銭湯が好きだ。 今日は11月26日でいい風呂の日らしい。 らしいって調べたわけじゃないし、 調べたところでその情報の正誤なんて昨今、 根拠も何にもあったもんじゃないんだけれども 銭湯は好きだ。 自宅は大阪の下町にあって、 減っている減っているとは言わ…

カメラを買った

CanonのEOS Kiss x9。 入門機を買いました。 しかし一眼レフをスマホで撮るってのも なんか人生というか侘び寂びというか。 美容師が自分の頭で自分の腕を 振るえないのと似てる。 久しぶりの一眼レフ。 デジタルが出る前はフィルム代が かかって大変やった…

復活鍋

ブログ再開します。 勝手にしろって感じですが、 最後の更新が今年の一月末で 小説や広告を書く以外で 「のびのび書きたいな〜」 という気持ちは常にありましたが、 先日やり取りさせていただいた方から、 「今後の持ち込みの際にも有利ですよ」 とおっしゃ…

果報は寝て待て

風邪をひいたのかなと思ったらそうでもなく、 二日酔いはあったのやけど微熱がありあれはなに? もう大丈夫そうです。 おととい、とても飲みました(酒)。 たんのしかったからきっと二日酔い、 ということにしているんやけども……。 このところうまくいって…

積雪

あさんぽから帰ってきたら ジーパンの股んところが裂けておった。 いつからやったんやろ……。買わな。 大阪も積もりましてん。 おお! うん?? しょぼ! しょぼいがな! あれ、お仕事ですか? お気をつけていってらっしゃいませ。 ちょっとかわいい。 ちょっ…

今さら

あけましておめでとうございます。 昨年、長いブランクを経て はてなブログ復帰して そんなに真面目でもなく ほぼ気が向いたときにのみ綴ってますけれど、 今年もなんか気が向いたら読んでくださると嬉しいです。 よろしくです。 昨年末から何をしていたかと…

鬼が笑う

来年のことを言うとそうらしいんだけど、 明日明後日がどうなるか先の見えない昨今、 鬼が笑わなくてもなかなか先のことを言うのは困難。 けれどちょっとぐらい決まってることや やりたいことを言っておかないと、 人間なかなかその気にはならないもので、 …

年末の気分

大人になると時間が過ぎるのが早くなるのは、 これまでの経験が日々おこることから 鈍感になっていくからというのが まあまあ偉い人らの共通見解。 やので行事ごとやイベントが 通過儀礼のようになっていると ただの害にしかならんらしい。わかる気がする。 …

風邪と近況

ものすごく久しぶりです。 昨日から風邪、ひいてます。 この時期は毎年さまざまな感冒症が 大セールなんやけれどたぶん普通の風邪で 快方に向かっております。 ありがとうございます。 写真は法隆寺です。 付近に取材に行ったんやけど、 拝観料1600円!…

愛…大阪

僕は大阪で生まれ育って 親の転勤や災害もなく大阪しか知らんわけです。 子どもの時はテレビが好きで お笑いが好きでダウンタウンが好きで(今もやけど)、 なんでガキの使いが大阪で見られへんねん! と憤り、スタイリッシュかつ 情報のあふれる東(主に東…

天国

次作のプロットはなかなか前に進まず、 というのも資料が多すぎるのと、まだ 必要な資料が届いていないのでボチボチ やることにして今日は朝から天国へ。 新大阪の「Heaven's Cafe」 HP http://heavens-cafe.com/shinosaka 久しぶりにきたよ。 ここでバジル…

潮時

言うてなかったし 言わんでよかったし 気にしてないって言うたら 嘘にはなるけども、でも こういう場面では変に 波風を立てたくない(嘘)な タチであるからして黙って いたんやけども、今出入り してる某広告をあつかう 会社は、同じフロアで、 自分が入社…

掲載

運動する癖付けのために昨夜 プレジョグ(ジョギングのプレ) してたんだけども早くも筋肉痛。 初老やん……。 でも挫けずになんとか続けよ。 うん、続ける。続けたい……なぁ。 もう先月になるんやけれども 取材した大学生のフットサル大会が 某フリーペーパー…

近況 冬の入り口編

先週は友人のジャズライブに行ってきました。 大阪の難波のはしっこやってんけども あらかじめLINEで地図をもらっていたにも かかわらず、地下鉄の改札を出て地上に あがればラブホテルしかなくて、ひとりで いろんなラブホテルの入口を観察したりした。 (…

晩秋

取材で行ったからおでかけでも なんでもないんだけども、 久しぶりに奈良に行ってきました。 風光明媚にもほどがあるやろー。 奈良の五条やったかな、ワンマン電車で ガタンゴトン。柿がたくさんなってたよー。 仕事がなかったらこないよう所でした。 さて土…

宣伝会議

行ってきた宣伝会議。 なるー。 1000円でおもろい話聞けた。 コピー云々ではなく、 思考のあれやこれや。

霜月、登場

はてなブログは今や写真やイラストが とてもみなさん綺麗で(昔はそんなでも なかった)、写真がないときは書かない 方がいいのかなと遠慮、でもないけれど 憚れる気持ちがあったのだけども、 ふと自分は文筆家なのだよなぁ、と そこかしこでそう公言してし…

文筆家ゆえ

たまには活字だけで書こうかな。 (それらしい写真がないだけです) もう11月なんですねぇ。 猛暑(?)やったんかなとりあえず 秋を省略して冬がやってきそう気配。 ここから年末までのことを ぼんやりと考えてみるに……。 紅葉を見にいきたい とは思ってい…

秋の古本まつり

朝イチで髪切って 行ってきたー 日本の頭脳、京都大学! ではなくて 秋の古本まつり 百万遍知恩院さんです。 さぶかったー。 雨男発揮! 着いた途端小雨。 すぐやんだけども 曇り空どよーん!! 絵本1冊買いました。 立ち読みしてたら 可哀想で泣けてきたの…