非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

進撃の誤認

月刊誌連載の漫画は発刊が遅い。 最新刊が出ても 前に読んだ時の記憶がないから どうにも難儀するということで、 先週末から読み返していました。 進撃の巨人。 いい作品ですよね。絵は下手だけど。 でも最新刊まで読んでみて 気になった点がいくつか。 なん…

起業しやすく潰しやすい時代

昨年書いてたキュレーションサイトが、 ネット上から削除されたっぽく、 エラー表示になっていた。 神社やお寺のサービスを 提供していた会社だったんだけど 僕が書き始めて少しして、 その会社が依り代にしていた ある神社仏閣サービスのサイトに 不正が発…

夏のにおい

異常気象という言葉が 使われなくなってきている感じがする。 今日は5月1日なんだけれども 最高気温が25℃を超えたりして、 六月下旬並みだとか言われても 六月下旬がいつの六月下旬を 差しているのかわからないし、 わからなくても「そうなんや」 程度に…

執筆と読書と

三月のあたまぐらいから 筆(指)がよく動いてまあまあ書けてる。 今は短編を二つ書いていて、 調子が良い方を書いて 暗礁に乗りあげたらもう一つの方を、 という形です。 以前「ムジナ」という漫画を紹介したけど ちょくちょく読書もしています。 ジブリア…

ヤクルトとピルクル

毎日一本、ピルクルを飲んでいる。 もともと乳製品が好きすぎるし、 日中出入りしている派遣先では ヤクルトレディが来る(たまに来ないけど)。 そんなわけで毎日乳製品を摂取している。 年明けぐらいからなんとなく始めて、 だけど当初はヤクルトを飲んで…

カメラとサクラ

気がつけば四月で、新年度で、 あんなにも寒かった冬が嘘のように暑い。 この国はいつから乾期と雨期の差しか なくなってしまったのだろうか。 体がおかしくなりそうではあるけれど 毎年なかなか掴めなかった桜の時期を 今期はバチコーンどハマりしてもうて…

ジャージ

小説を書いている。 枚数が伸びていないのはさておき まあまあええ感じで書いております。 息抜き的にゾンビ(ウォーキング・デッド)が 今シーズンはわりと「お」な感じで見れてる。 tv.foxjapan.com 個人的に偶数シーズンはう○こだと思っていたけど、 今シ…

春だったり夏だったり冬だったり

しますね↑ ダウンいらないやと思ってたら ものすごい雨が降って、 次の日寒くて。 困ります。 ブログの更新もすっかりでした。 たくさんリリースされているので よろしければ↓ 阪急デリカアイ https://jobrass.com/gakusei/SCST00402/445265 オークワ https:…

乳製品の祖(自分的に)

乳製品が好きだ。 チーズ、バター、ミルク、ヨーグルト。 自分はまあまあの片頭痛持ちで、 一説には乳製品は片頭痛に良くない という見方もあるらしいのだけど、 少なくとも牛乳を毎日のように 飲んでいた子供の頃は片頭痛は一切なかった。 (若かったからか…

ドキュメント72時間

レコーダーを所有していないのは、 テレビを観る行為にさほど執着がないからだ。 けれどそんな自分にも繰り返し観たい番組がある。 「ドキュメント72時間」だ。 基本的に金曜日の23時前ぐらいから 放送するので、金ローでジブリなんかを やっているとう…

智謀の人 阪急オアシス

いやー、平昌オリンピック面白いね! 個人的に冬季オリンピックは屋外競技が好き。 モーグルやスノーボードが面白いですよね。 ちょっと空いてしまったんだけどスーパーの話。 前回も少し話したけれどAに「阪急オアシス」が オープンした時が今思えばピーク…

おらおらでひとりいぐも

先の芥川賞受賞作の一つ 「おらおらでひとりいぐも」が 受賞24日で50万部を突破したのは 個人的に驚いている。 www.kawade.co.jp 先にこちらが刊行されていたので 書店でパラリとめくってみたんだけども、 単純に東北弁が難解だと思ったし、 面白いけど受け…

スーパー治世の能臣、乱世の奸雄

スーパーA、Bの変遷を 軽く紹介しておこうと思う。 ・ ・ ・ A:関西スーパー営業 B: KOHYO営業 ・ ・ A:関西スーパー閉店 阪急オアシスオープン ・ ・ B:KOHYO閉店 万代オープン ・ ・ A:阪急オアシス閉店 マルハチオープン ・ ・ 現在に至る。 自分…

できたよ!

年末に取材した大学生フットサルNo.1を決める 「AIDEM CUP FINAL」が掲載になりました。 ほぼ全国の「ジョブアイデム」という 求人情報誌フリーペーパーでご覧いただけます。 よろしければ手にとってみてくださいね! 今思えば日中の仕事は これのためといっ…

スーパー三国志

スーパー(マーケット)が好きだ。 読者の中に買い物をすることで少なからず ストレスを発散している方がいたら スーパーをおすすめしたい。 今朝見たがっちりマンデーで糸井重里さんが 「とんかつ」の研究をしているのを興味深く 拝見したけれど、嬉しみや…

バターサンドだけじゃないんだ

ちょびちょび楽しんでいたお土産も最終章。 「六花の森」。 バターサンドがふと浮かんだので調べると やっぱりそうなんだ。 www.rokkatei-eshop.com というかほかにもヨーグルトなんかもあるんだね。 そして「六花の森」っていう森? 記念館? 草原? みたい…

お土産の続き

前回の続き・・・。 むっちゃかわいい。 パッケージにプリントされているから 中身を出すときに 顔の感じがずれていくのがおもろかった。 中身はミルククリーム。 あんこが入っているのもええ感じ。 お餅やお饅頭ではないです。 「ペコちゃんのほっぺ」的な…

お土産の懐も深い

少し前のことになるけれど 北海道のお土産をいただいた。 いつもいつもいただいてしまうのだけど、 それなのに毎回はじめてのものばかりですごい。 やっぱり北海道の大きさのせいかな。 僕は阪急電車になじみがあるんだけども 全国区の皆さんにわかりやすく…

ラーメンによってかわる居住地

当初、北海道移住に際して 頭のほとんどを占めていたのは 雄大な「自然」であった。 拝見したことはないんだけれども 「北の国から」。 ああいうなかで生きていくのは 寂しすぎるんじゃないだろうか。 あれはドラマで、盛り上げるために そこそこ事件が起こ…

明日から平常運転のみなさんご苦労様です

今日で三が日も終わり、 早い人は明日から平常運転である。 年末の盛り上がりを 思ってやまない自分にとって残りの 360日あまりは燃えかすみたいなもので、 すでに今年も「終わったな」という 感じである。 今年は元日は第一大吉を引いたにもかかわらず 宵の…

宝くじの落とし穴

あけましておめでとうございます。 今年は頑張りたいです。 頑張りたいなんて言っておいてなんですけど 昨年末に宝くじを買いました年末ジャンボ。 しかも大阪の縁起がいい場所で。 higashiosaka.keizai.biz ぜんぜん頑張る気ないやん。 そして高額当選もあ…

やまない雨はないじゃない

大晦日イブですね。どうも。 年末の12月29日から元旦までの ほんの数日はどうも遥かなる気持ちになる。 家の大掃除をしていても 「嗚呼もう年末かぁ、家を綺麗にして 縁起を呼び込もう」って思えるし、 スーパーに夕飯の買い物に出かけても 品揃えが目に…

札幌の冬は意外と暖かい(with室内)

メリークリスマスです。 クリスマスって過程が楽しいのであり その場限りで盛り上がろうとしても、 ひとりでそれっぽいことしても、 なんかアレだなぁと改めて思いました。 さて、前回からの続き。 北海道移住の住居をリフォームするのは どうか、というお話…

大学フットサル 日本一

行ってきました アイデムカップ2017 FINAL(の取材)。 去年は関西大会の決勝を取材して、 今年は全国大会の決勝。 夏過ぎには取材を担当することになり、 それなりに準備して臨みましたよ。 サッカーもそうだけども、 最近の学生のプレーってプロっぽい。 …

ベッド? 布団?

札幌に住むと決めての懸念ごとの一つに 「冬の寒さ」がある。 札幌は北海道だ。日本の最北だ。 地の人が口をそろえて 「大阪の冬のほうが寒い」と言っても にわかに信じられるものではない。 もしそうだとしたら天気予報の気温は どうなるのだ。 今、ウチは…

読まず嫌い王

鼻につく書き方が嫌いで、 ものすご分厚いのも嫌いで、 読んでなかった村上春樹。 「書き方似てるで」と言われて 嫌いだったけど馴染みの古本屋で 他に買うのがなくて手に取った。 まだ序盤だけど、 おもしろいなぁ、と思えるぐらいには 歳を重ねるとともに…

予習

まだ世の中の仕組みがよくわかってない頃は なるべく都心で暮らして話題や潮流の渦中に 身を埋めたいという欲があったんだけど、 こうも情報や物流が発達してくると窮屈さが 先に立っちゃって、三十を過ぎたあたりから 「静かに暮らしたい」 とわりと真剣に…

四十にして惑はず

デザイナーの大先輩からいただいた。 輸入雑貨の電気スタンドなのだけど、先輩曰く 「ペン先が光るように、ペン先の光で家を支えるように」 とのメッセージが込められているそう。 なんか重い謂くを込められてしまったけれども、 物書きにとってペン先が明る…

少しわかってきた

師走に入った。 年末やなぁ、と感じることのひとつに 出入り先企業やクリーニング屋から渡される カレンダーがある。 今やカレンダーにこだわるような若葉のころを 過ぎた自分にとって、この配布はありがたい。 しかしカレンダーにはこだわらなくなったけど…

銭湯体制

銭湯が好きだ。 今日は11月26日でいい風呂の日らしい。 らしいって調べたわけじゃないし、 調べたところでその情報の正誤なんて昨今、 根拠も何にもあったもんじゃないんだけれども 銭湯は好きだ。 自宅は大阪の下町にあって、 減っている減っているとは言わ…