非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

果報は寝て待て

風邪をひいたのかなと思ったら そうでもなく、二日酔いはあった のやけど微熱があり、あれはなに? もう大丈夫そうです。 おととい、とても飲みました(酒)。 たんのしかったからきっと二日酔い、 ということにしているんやけども……。 このところうまくいっ…

積雪

あさんぽから帰ってきたら ジーパンの股んところが裂けておった。 いつからやったんやろ……。買わな。 大阪も積もりましてん。 おお! うん?? しょぼ! しょぼいがな! あれ、お仕事ですか? お気をつけていってらっしゃいませ。 ちょっとかわいい。 ちょっ…

今さら

あけましておめでとうございます。 昨年、長いブランクを経てはてなブログ 復帰してそんなに真面目でもなくほぼ 気が向いたときに綴ってますけれど、 今年もなんか気が向いたら読んで くださると嬉しいです。よろしくです。 昨年末から何をしていたかと言う…

鬼が笑う

来年のことを言うとそうらしいんだけど、 明日明後日がどうなるか先の見えない 昨今、鬼が笑わなくてもなかなか先の ことを言うのは困難。けれどちょっと ぐらい決まってることややりたいことを 言っておかないと、人間なかなかその気 にはならないもので、…

年末の気分

大人になると時間が過ぎるのが早くなるのは、 これまでの経験が日々おこることから鈍感に なっていくからというのがまあまあ偉い人 らの共通見解。やので行事ごとやイベントが 通過儀礼のようになっているとただの害 にしかならんらしい。わかる気がする。 …

風邪と近況

ものすごく久しぶりです。 昨日から風邪、ひいてます。 この時期は毎年さまざまな 感冒症が大セールなんやけれど たぶん普通の風邪で快方に 向かっております。 ありがとうございます! 写真は法隆寺です。 付近に取材に行ったんやけど、 拝観料1600円!…

愛…大阪

僕は大阪で生まれ育って 親の転勤や災害もなく 大阪しか知らんわけです。 子どもの時はテレビが好きで お笑いが好きでダウンタウンが 好きで(今もやけど)、 なんでガキの使いが大阪で 見られへんねん! と憤り、 スタイリッシュかつ情報の あふれる東(主…

天国

次作のプロットはなかなか前に進まず、 というのも資料が多すぎるのと、まだ 必要な資料が届いていないのでボチボチ やることにして今日は朝から天国へ。 新大阪の「Heaven's Cafe」 HP http://heavens-cafe.com/shinosaka 久しぶりにきたよ。 ここでバジル…

潮時

言うてなかったし 言わんでよかったし 気にしてないって言うたら 嘘にはなるけども、でも こういう場面では変に 波風を立てたくない(嘘)な タチであるからして黙って いたんやけども、今出入り してる某広告をあつかう 会社は、同じフロアで、 自分が入社…

掲載

運動する癖付けのために昨夜 プレジョグ(ジョギングのプレ) してたんだけども早くも筋肉痛。 初老やん……。 でも挫けずになんとか続けよ。 うん、続ける。続けたい……なぁ。 もう先月になるんやけれども 取材した大学生のフットサル大会が 某フリーペーパー…

近況 冬の入り口編

先週は友人のジャズライブに行ってきました。 大阪の難波のはしっこやってんけども あらかじめLINEで地図をもらっていたにも かかわらず、地下鉄の改札を出て地上に あがればラブホテルしかなくて、ひとりで いろんなラブホテルの入口を観察したりした。 (…

晩秋

取材で行ったからおでかけでも なんでもないんだけども、 久しぶりに奈良に行ってきました。 風光明媚にもほどがあるやろー。 奈良の五条やったかな、ワンマン電車で ガタンゴトン。柿がたくさんなってたよー。 仕事がなかったらこないよう所でした。 さて土…

宣伝会議

行ってきた宣伝会議。 なるー。 1000円でおもろい話聞けた。 コピー云々ではなく、 思考のあれやこれや。

霜月、登場

はてなブログは今や写真やイラストが とてもみなさん綺麗で(昔はそんなでも なかった)、写真がないときは書かない 方がいいのかなと遠慮、でもないけれど 憚れる気持ちがあったのだけども、 ふと自分は文筆家なのだよなぁ、と そこかしこでそう公言してし…

文筆家ゆえ

たまには活字だけで書こうかな。 (それらしい写真がないだけです) もう11月なんですねぇ。 猛暑(?)やったんかなとりあえず 秋を省略して冬がやってきそう気配。 ここから年末までのことを ぼんやりと考えてみるに……。 紅葉を見にいきたい とは思ってい…

秋の古本まつり

朝イチで髪切って 行ってきたー 日本の頭脳、京都大学! ではなくて 秋の古本まつり 百万遍知恩院さんです。 さぶかったー。 雨男発揮! 着いた途端小雨。 すぐやんだけども 曇り空どよーん!! 絵本1冊買いました。 立ち読みしてたら 可哀想で泣けてきたの…

最大

昨日は、たぶんライティングの現場に 復帰してから最大の案件で、来月末には おそらく西日本(全国ではなかったと思う) の某求人情報の巻頭特集として掲載なので、 手に取れる方はぜひご覧いただければ☆ 大阪住之江の「マグフットスタジアム」です。 ふだん…

葉挿しと株分け

おととい急に思い立って、やってみた。 時期的にも良さげやし。 葉挿しと株分け。 意外と簡単でしたな。 買った土は重かったけど……。 あとは発芽したり根差すまで 水やりを我慢できるかどうか。 すくすく育っておくれよ。

合間の読書とDVD

土曜の朝なのでジャズ流しながら コーヒーすすりながらさっき買ってきた ドーナツ食べてますもぐもぐもぐ。 あ、で、ドーナツ買うときセブンの 店員さん、値引きしてくれたなんで!? とてもにこにこと優しそうな白いオスの マシュマロで、またあの人だった…

憂き目

つい先日、土曜の朝にブログ更新を 匂わせておきながら、これを書いている 今は月曜の夜半前だし、その前の更新は 日曜だしで、もう。 ともあれ十月が、前回の更新でも書いたけど 始まってしまい、なんや今日、突然に明後日 取材を申し渡され、今日中に準備…

ブログを書くのに写真もリンクもありません

十月だー。 十月は「神無月」。 神様が、出雲? だっけかに サミットに出かけるから今、 みなさんの神社にはいませんよ、 という月。たしかそのやうに 記憶しています。 今朝は日曜だけれども、 ジャズを、20〜30年代のものを てれ〜んと流しながら書いてま…

女性の気持ちについて

土曜日の朝は購読している ブログがいっせいにアップされるので、 「そうか土曜の朝に優雅にコーヒーでも 飲みながら、部屋にはジャズでも流して」 とそういうことを想像すると自分もそう したくなったのでやってみた。 さて、主題はそれとはまったく別だけ…

撮り鉄(とりてつ)っていうらしい

ふだんあんまり書かないものだから まさかの一日2記事。増刊号。 仕事の性質上、整骨院通いが必須 なんだけども、今日の帰り道 ぽてぽて家路を辿っておると 鉄道マニアの方が! なんでも最近は「撮り鉄」と 呼称するらしく、その他にもなんや 「乗り鉄」(乗…

コピーライターとして

カテゴリーが「愚痴」しかないから そうしとくけど、別に愚痴ではないかも。 (作れよカテゴリ) コピーライターとして某求人広告の会社に バイトとして採用され、一ヶ月半ほどが 過ぎました。 ここまでやってみて、まるっと言えるのは、 「楽しい」ってこと…

夏の終わり

先週、二十四節記に行ってきましたー。 また投稿おそくてすみません。やー、 帰ってきてすぐ、というかその次の日 アルゼンチンから幼なじみが帰ってきて。 まーいいんだけども二十四節記は ジブリでした。 阪急「上牧」駅をおりてぽてぽて歩いてたら 畑が見…

絵本

先日(いつもアップ遅くてごめんね)、 賀茂御祖神社にいってまいりましたー。 正式名称で書いたけど、下鴨さん。 目的は「下鴨納涼古本まつり」。 森見登美彦さんの名著 「夜は短し歩けよ乙女」が大好きで、 読むたびに京都があらためて好きになり、 阪急電…

解散と夫婦

今から区役所に健康保険の 手続きをしにいかないといけなくて、 お盆だし閑散としているのか混むのか まったくわからないから開庁と同時に 受け付けてもらおうと思っていて、 こうやってブログを書いている時間なんて ないんだけどもタイトルの「解散と夫婦…

芥川賞昨季分

残暑お見舞い申し上げます。 お盆休みをいいことに 昼は高校野球、夜はオリンピック。 そしてオリンピックでは 稀代の疫病才能大発揮! メダル確実視の日本人選手ごめんなさい。 先月発表がありました 芥川賞作品を読了し、 続きで積ん読してた昨季分を漸く…

ジブリの魔法

昨夜、金曜ロードショーで 「もののけ姫」を放送していた。 ノーカットで。夏休みのできる業だと思った。 それにしてもジブリ作品って、 なんで何度も観ちゃうんだろう。 そして観はじめたら最後、終わるまで テレビの前を動けない。なんで? テレビ離れが加…

コンビニ人間

意味のある物語でした。 普通とは何なのか、 自分にとっての普通と、 世界にとっての普通を問う。 ネタバレですが、 主人公は最終的に自分にとっての 普通を選択します。それはエゴでは なく、他者や世界の声に耳を傾けた 上での気づきだということを この作…