
非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

天国

ごはん

次作のプロットはなかなか前に進まず、

というのも資料が多すぎるのと、まだ

必要な資料が届いていないのでボチボチ

やることにして今日は朝から天国へ。

 

f:id:mehachi51:20161206193006j:plain

新大阪の「Heaven's Cafe」

HP

http://heavens-cafe.com/shinosaka

 

久しぶりにきたよ。

ここでバジルチキンサンドを食べるのが、

ちょっとしたごほうび前払いっぽくて好き。

(自分で払うんやけどもね)

f:id:mehachi51:20161206193804j:plain

 

 

 

お豆はインドネシアの豆でした。

コクがあって美味しかったー!

 

作業もそこそこ進みました。

ごちそうさまでした!

潮時

愚痴

言うてなかったし

言わんでよかったし

気にしてないって言うたら

嘘にはなるけども、でも

こういう場面では変に

波風を立てたくない(嘘)な

タチであるからして黙って

いたんやけども、今出入り

してる某広告をあつかう

会社は、同じフロアで、

自分が入社した八月から、

5人も辞めている……。

(書いてもた黒で)

すげぇ。

先月などは主任が辞めた。

さすがにそれだけ人が減れば

「ん?」と穏やかな自分(嘘)

もちょっとばかり戦慄している。

いい方もいらっしゃるので、

寂しい気もするけれどもここらが

潮時なんではないだろうか。

自分にもその影響がきておるし。

パワハラってあるんやね)

 

というわけで、

昨日、良くしていただいてる方から

フリーとしての心得なんかを指南

いただいた。ボチボチ準備しようと

思う。

焦らず急がずボチボチやります。

掲載

愚痴

運動する癖付けのために昨夜

プレジョグ(ジョギングのプレ)

してたんだけども早くも筋肉痛。

初老やん……。

でも挫けずになんとか続けよ。

うん、続ける。続けたい……なぁ。

 

もう先月になるんやけれども

取材した大学生のフットサル大会が

某フリーペーパーの巻末特集になった。

わーい。

 

 

 

f:id:mehachi51:20161129080304j:plain

昨日の月曜日からジョブアイデム

(言うてもた)に載ってるんですけど、

関西版だけらしい。

関西大会の決勝やからそうなんやけども、

脱力。小説でないのが歯痒いけど、

多くの人の目に触れる最初のあれに

なりました。求人広告の記事やので

ガッツリ書くことはNGやったんやけど、

でも、まあこれはこれで楽しかったです。

小説頑張ります。

 

そして昨日は通勤路(この呼びかたあんまり

好きやないんやけども、でも通勤路……)で

ロケしてた。日本公開未定のハリウッド映画

「ジ・アウトサイダー」って作品で、浅野忠信

ジャレッド・レト(誰)が主演だそう知らん。

 

 

 

f:id:mehachi51:20161129081004j:plain

相変わらずこういう場で写真を撮る気概に

欠けておるもんやから、人のツイートから。

 

 

あと、短編の推敲が終わらん終わらん。

終わらんと報告することが終わらんし、

もうこれも含めて作品なんやけど、

あんまいソイラテ飲みながらなんとか

細々と生きてます。

近況 冬の入り口編

おでかけ 本のこと

先週は友人のジャズライブに行ってきました。

 

大阪の難波のはしっこやってんけども

あらかじめLINEで地図をもらっていたにも

かかわらず、地下鉄の改札を出て地上に

あがればラブホテルしかなくて、ひとりで

いろんなラブホテルの入口を観察したりした。

(役立つ時がくるのだろうか)

 

f:id:mehachi51:20161122173841j:plain

ジャズはええね。ジャズやブルースも好きですねん。

名曲揃いでとても楽しかったです。

 

 

あと、最近の、というわけでもないけれども

カップ焼きそばばっかり食べてまうことになっていて、

カップ焼きそば言うたらこれ。

 

f:id:mehachi51:20161122174129j:plain

マルちゃん「やきそば弁当」。

なつかしい(といっても北海道は未踏だけども)味。

昔はカップ焼きそば言うたらこんな味やったと思う。

一緒に中華スープがついてくるんやけども、それを

美味しくいただく方法を最近は研究している。

溶き卵を入れたらごっさ美味しかったけど、

そもそも食事にカップ焼きそばをチョイスしている

時点で「手を抜きたい」という大前提があるので、

毎回は無理。玉ねぎとか入れても美味しいかもしれん。

 

 

まだあったかい気分でおるけど、いうても霜月も

半分を過ぎ来月は師走やので半身浴は欠かされへん。

半身浴は長く浸かってんと意味がないので、湯温は

やや低め、ええ匂いの入浴剤、そして本が手放せん。

 

f:id:mehachi51:20161122174826j:plain

……入浴中に寝んようにしてな。

入浴中の入眠即死やのでね。気をつけてね。

 

晩秋

おでかけ

取材で行ったからおでかけでも

なんでもないんだけども、

久しぶりに奈良に行ってきました。

f:id:mehachi51:20161112083035j:plain

 

 

風光明媚にもほどがあるやろー。

奈良の五条やったかな、ワンマン電車で

ガタンゴトン。柿がたくさんなってたよー。

仕事がなかったらこないよう所でした。

 

さて土曜の朝、小説執筆しよー。

 

宣伝会議

おでかけ

行ってきた宣伝会議

なるー。

f:id:mehachi51:20161107201733j:image

 

1000円でおもろい話聞けた。

コピー云々ではなく、

思考のあれやこれや。

 

霜月、登場

愚痴

はてなブログは今や写真やイラストが

とてもみなさん綺麗で(昔はそんなでも

なかった)、写真がないときは書かない

方がいいのかなと遠慮、でもないけれど

憚れる気持ちがあったのだけども、

ふと自分は文筆家なのだよなぁ、と

そこかしこでそう公言してしまって

いるし、文字や言葉は写真がなくても

ふよふよとこぼれてしまうものなので

まあ、いいやと思って書くことに

しようと思っている。

 

今日から11月ということで、先月末には

ホットカーペットとハロゲンヒーター

押入れから出し、ホットカーペットだけ

今週から楽しんでいる。

異常気象やなぁと思いつつも冬の入り口は

というか、入り口だけでいいのだけども

ノスタルジーな感じを味わえて良い。

 

葉挿しの時期がやや遅かったのか

カネノナルキは葉の根っこからちろちろと

産毛のような根が生えて来たんだけども

君、遅すぎん? 大丈夫? と不安になり

この寒さのなか成長を促進させようと

また水をやり過ぎて枯らしてしまうのでは

ないかと未来の自分に今から慄いている。

 

昨夜は、昔Podcastで楽しいお話を配信

されていたとてもファンのパーソナリティ?

でいいのかな、その方が半年前にご結婚

されていたことをご本人から聞き、やや

胸にほころびができた。とても素敵な

人やった(今もやけど)ので、ほんの

ほんのちょっぴりだけメランコリックな

気分になって、ああ好きなアイドルの

熱愛が発覚した時の気持ちってこんな

なのかなぁ、こんなだたっけなぁと

噛みしめている。

 

そして今日は家族のごとく大切な方の

まあ大したことはないと思うんだけども

手術で、大したことないといっても

馴染みのない人間からしたらとても

大ごとのような気がして無駄に先祖の

墓の方角に向かって朝から手を合わせた。

 

そんな霜月がやって来ている。