非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

文筆家ゆえ

たまには活字だけで書こうかな。

(それらしい写真がないだけです)

 

もう11月なんですねぇ。

猛暑(?)やったんかなとりあえず

秋を省略して冬がやってきそう気配。

 

ここから年末までのことを

ぼんやりと考えてみるに……。

 

紅葉を見にいきたい

 

とは思っていて、

今夏から執筆や趣味を通じて

あたらしく出会った人たちとも

もう少しゆっくりお話しする時間が

ほしいなぁ、なんて思っています

京都あたりで。。。

 

ながく付き合ってきている知人友人

とは、少し袂を別つ時期にきている。

全部じゃないけど。

 

いつまでも目の前のことを見ない

感じにしてる人は好きではない。

いい歳して逃避している人は

もういいや的な。魅力がないし。

 

前に進んでなくても、

進もうとしないと生きている意味がない。

 

というわけでとりあえず髪を切りましたよ。

色も少し落として帰りに

「ハロウィンといえば」とあおられたので

「トリックオアトリート……」とひかえめに

言えばお菓子をくれたよ……ありがとう。

 

みんなお祭りが好きだ。

個人的にハロウィンやクリスマスの

うわっぱり感がよくわからないので

お正月まではテンションが低いのだけど、

みんなお祭りが好きだなぁ。

これでいいのだろうか、これで経済が

まわるのだろうか。まわっているのか。

個人的に年末まで駆け抜けるために

『新しいMacBookが欲しい』

それだけだ。

なんでairはなくなっちゃったんだろう。

なんで11インチはなくなっちゃったの。

なんで。なんでなんで。

秋の古本まつり

朝イチで髪切って

行ってきたー

 

f:id:mehachi51:20161029144748j:image

日本の頭脳、京都大学

 

ではなくて

 

f:id:mehachi51:20161029144820j:image

 

秋の古本まつり

百万遍知恩院さんです。

 

さぶかったー。

雨男発揮!

着いた途端小雨。

すぐやんだけども

曇り空どよーん!!

 

絵本1冊買いました。

f:id:mehachi51:20161029145131j:image

 

立ち読みしてたら

可哀想で泣けてきたので

購入。。。

 

帰ってゆっくり読みます。

 

 

最大

昨日は、たぶんライティングの現場に

復帰してから最大の案件で、来月末には

おそらく西日本(全国ではなかったと思う)

の某求人情報の巻頭特集として掲載なので、

手に取れる方はぜひご覧いただければ☆

f:id:mehachi51:20161023104734j:plain

大阪住之江の「マグフットスタジアム」です。

ふだんはFリーグの「シュライカー大阪」が

ホームスタジアムとして使っているところ。

f:id:mehachi51:20161023104908j:plain

 

 

f:id:mehachi51:20161023104944j:plain

 

 

f:id:mehachi51:20161023105016j:plain

 

楽しかったけれどなんやろ書いたものが

身内ではなく広く一般の方の目に触れる

はじめてが「小説ではない」という所だけ

あれだけど、まあ楽しかったよ。

アイデムカップ2016関西セントラル」。

大会の模様は来月末、駅前などのあれで

見てくださいましー。

 

 

葉挿しと株分け

おととい急に思い立って、やってみた。

時期的にも良さげやし。

葉挿し株分け

f:id:mehachi51:20161010104121j:plain

f:id:mehachi51:20161010104053j:plain

f:id:mehachi51:20161010104101j:plain

f:id:mehachi51:20161010104109j:plain

 

意外と簡単でしたな。

買った土は重かったけど……。

あとは発芽したり根差すまで

水やりを我慢できるかどうか。

f:id:mehachi51:20161010104402j:plain

f:id:mehachi51:20161010104412j:plain

すくすく育っておくれよ。

 

合間の読書とDVD

土曜の朝なのでジャズ流しながら

コーヒーすすりながらさっき買ってきた

ドーナツ食べてますもぐもぐもぐ。

あ、で、ドーナツ買うときセブンの

店員さん、値引きしてくれたなんで!?

とてもにこにこと優しそうな白いオスの

マシュマロで、またあの人だったらいいな。

セブンイレブンいい気分♪

 

推敲がまだちょっとあって、落ち着いて

やりながら合間に読書やDVD鑑賞。

 

やりたいことは二度寝だけ/津村記久子

https://www.amazon.co.jp/やりたいことは二度寝だけ-津村-記久子/dp/4062177056/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1475884139&sr=8-1&keywords=やりたいことは二度寝だけ

 

これ、もう何度も読んでんだけども、

津村さんのニヒルで関西人らしい考え方が

好きなんだよね。クセになる。

 

そして昨日届いた

わたしに会うまでの1600キロ

https://www.amazon.co.jp/わたしに会うまでの1600キロ-DVD-リーズ・ウィザースプーン/dp/B0185K7D92/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1475884466&sr=1-1&keywords=私に会うまでの1600キロ

 

なんか良さそうだったから。

いいのかな、まあ、いいや。

 

今週は和歌山に、先週は滋賀に

そして来週はまた伏見にと、

気がつけば取材が週に一回は

あることになってて、

日にち経つの早い早い!

再来週はアイデムカップの取材だし

ユニバーシアードではなかった)、

こんなんが金かー。こんなんでええんか、

と嬉し反面ちょっぴり恐縮。ええよな。

 

いい気分行く前に、おった猫。

f:id:mehachi51:20161008090407j:plain

なんでそんなところおるん?

って訊いたら「にゃー」言われた。

憂き目

つい先日、土曜の朝にブログ更新を

匂わせておきながら、これを書いている

今は月曜の夜半前だし、その前の更新は

日曜だしで、もう。

 

ともあれ十月が、前回の更新でも書いたけど

始まってしまい、なんや今日、突然に明後日

取材を申し渡され、今日中に準備を終え、当日は

早朝から、台風直撃がおそらく免れないであろう

和歌山へ行かねばならない。

そして月末は、就業先主催のユニバーシアード

つーんですか、大学生らのフットサルの全国大会が

あり、休日なのに、それを取材。取材取材取材。。。

そしてその前後で歓迎会。年末までもう行く年月も

ないのだし、忘年会とごっちゃにしてくれないかな、

と心底思っているけれど今日「あ、はあ」と曖昧に

受諾してしまった。

 

とはいえ、いつになったら抜けられるのかと、

もう今年は無理かと思われた推敲には、ひとすじの

光が差し込んできているみたいだし、出来れば

三連休中? いや、それまでには終わらせて次の

段落を執筆したい。いいものを書きたい。

 

怒涛の十月。九月も怒涛だったし、考えてみれば

八月もそうだったけど、きっと十一月も怒涛だろう。

f:id:mehachi51:20161003230439j:plain

 

だからせめて、ゆずれないと思った時間は無音で、

純文学を読んでみる。季節も変わり目だし、本当は

いつもと違うことをと思って、スーパーで石鹸などを

買ってみるけれど、どうしたらいいかわからず、

結局ハンドソープも一緒に買ってしまい、浮いた

石鹸(三個パック)を洗面台の前でじっと見てる。

そんな憂き目に遭ってしまう。

途中の写真は記事の内容には一切関係がないけれど、

かわいいし、なごむから載せてみた。アクセス数が

上がるかと思って。

ブログを書くのに写真もリンクもありません

十月だー。

十月は「神無月」。

神様が、出雲? だっけかに

サミットに出かけるから今、

みなさんの神社にはいませんよ、

という月。たしかそのやうに

記憶しています。

 

今朝は日曜だけれども、

ジャズを、20〜30年代のものを

てれ〜んと流しながら書いてます。

この年代のジャズは日本では戦後、

高度経済成長のBGMっぽいので、

生まれてはいなくてもなんか、

明るいです。陽気です。

 

推敲も(というか話自体書き終えて

ないのだけれども)残りわずか。

推敲が終えれば、また続きが書けるよ。

 

 

年末までにカタチになれば、

太宰治へ。

間に合わなければ、春の

文藝賞へ。

思えば今年はまだ一本も、

脱稿してない……。

終盤ボツにした作品が二本

あるだけ。

 

作家にとって作品というのは、

我が子で、今年ふたりも

流れたというのは本当にツラい

のだけれども、今書いてる子が

玉のように生まれればうれしいなと。

そんな気分。神様どうか。いないけど。