
非常識天然奇行浪漫譚

日本語したため屋の備忘録です

果報は寝て待て

風邪をひいたのかなと思ったら

そうでもなく、二日酔いはあった

のやけど微熱があり、あれはなに?

もう大丈夫そうです。

 

 

おととい、とても飲みました(酒)。

 

 

たんのしかったからきっと二日酔い、

ということにしているんやけども……。

 

 

このところうまくいってること、

うまくいきそうなこと、

手が届きそうで届かなかったこと、

のマーブル模様。渾然一体。

 

いいお話があったんやけれど、

そうなると小説はもう難しく、

書けず、たぶんあきらめなあかん。

 

 

ああ、やりたかったなぁライティング。

(今もしてるけど)

 

 

でも、小説を書かないんやとしたら、

これまでもそういう機会はあって

でもやっぱり小説でやってきたから

小説は手放せん。小説ありき。

 

でも惜しかったなぁ。

まだちょっぴりもったいない気も

しているけれどまたいい話があるさ。

 

きっと。

 

 

 

積雪

あさんぽから帰ってきたら

ジーパンの股んところが裂けておった。

いつからやったんやろ……。買わな。

 

大阪も積もりましてん。

 

 

f:id:mehachi51:20170115080856j:plain

おお! うん??

 

 

 

f:id:mehachi51:20170115081139j:plain

しょぼ!

しょぼいがな! あれ、お仕事ですか?

お気をつけていってらっしゃいませ。

 

 

 

f:id:mehachi51:20170115081236j:plain

ちょっとかわいい。

ちょっとやけどな。

 

 

 

f:id:mehachi51:20170115081315j:plain

雪が降ると明るくてええな。

真っ白でぴかぴか。

でも地球全体があったかなってる

昨今大阪ではこんなもんかなー。

もう晴れてきてもうた。

 

 

ライティングの仕事ほしいです。

単発でもええので勉強させて

くれる方、どうぞご遠慮なく。

当然、お金は取りませんのでね。

今さら

あけましておめでとうございます。

昨年、長いブランクを経てはてなブログ

復帰してそんなに真面目でもなくほぼ

気が向いたときに綴ってますけれど、

今年もなんか気が向いたら読んで

くださると嬉しいです。よろしくです。

 

昨年末から何をしていたかと言うと、

小説を執筆していました。遅筆をもう

どうにもできず、舞い降りてきたと

いうか、スイッチが入ったのが年が

明けてすぐあたりからで、2日の夜

からぼんやりと描いていたプロット

に色というか具体がやってきて、

気分が乗り始めたころ仕事はじめ。

休んだろかと思いましたよ、ええ。

 

とりあえず、年明けのプロットは

ボツにならずその後の筆の進みに

今もまだいきおいを与え続けて

くれています(今のところ)。

ただ慢性的にお金がなく、

お出かけも初売りも関係ないので

半身浴を長めにそのお供に手に

取ったのがこちら。

 

 

 

f:id:mehachi51:20170107210033j:plain

以前も紹介したと思うんだけれども

「生きてるだけで、愛/本谷有希子」。

 

ほろ苦くて、ひりひりと少し悲しい物語。

しんどいとき、人疲れしたけれども人恋しい

放っておいて欲しいけれどもさみしい時など、

自分を持てあまして仕方ない時は読んで

ください。本谷さんは一昨年別の作品で

芥川賞を獲ったけれども、個人的には

こっちの方が好き。折に触れて読んでます。

 

 

そして今日のお昼がこちら

 

 

 

f:id:mehachi51:20170107210423j:plain

 

焼きそばUFOと大阪人ならすぐわかる

お好み焼きの鶴橋風月のコラボです。

 

美味しいけれど、なんていうか

クリエイターやアーティストが貧乏

ってのはステイタスっていうかそう

いうのがあるかもしれないんだけれど、

そんなのは結果論であってアメリカ人が

今でも日本に忍者や切腹の習わしがある

と思っているのと同じくらいのあれで、

そらお金あった方がええやろ!!

 

今年も小説にライティングに頑張って

行こうと思います。生きてるだけで、愛。

鬼が笑う

来年のことを言うとそうらしいんだけど、

明日明後日がどうなるか先の見えない

昨今、鬼が笑わなくてもなかなか先の

ことを言うのは困難。けれどちょっと

ぐらい決まってることややりたいことを

言っておかないと、人間なかなかその気

にはならないもので、今日だって昨日

決めてた大掃除も1/3がええところで、

宣言せんかったらどうなっておったのか

慄くばかり。そういう意味でも来年は

ひかりTVを引こうと思います。

 

基本的にテレビを見る習慣がなくて、

でも家で作業していると、これ経験が

ある人はわかるんだけども想像以上に

気が滅入るし、有料放送ぐらいないと

やってられん。逆に言うと今まで無しで

ようやってきたなというのが所感。

 

来年からはウォーキング・デッドやら、

同時加入のWOWOWでスペインサッカー

やら見倒してやるんだ!! つっても

ゾンビの方はもう終わりが見えてるんやが。

 

当初はJ:COMに入る予定だったんだけど

視聴したいものやイニコス、ランコスなど

計算すると月々9000円で高い。スカパーは

つってこれも集合住宅ゆえの宿命かアンテナ

が無理。ひかりTVに落ち着いた次第です。

月額5700円!! えらいぷらら

 

わーい。楽しみだー。これぐらいの潤いが

ないと今の時代、創作なんて無理だよなー

とかって難癖つけて来年がとても待ち遠しい。

年末の気分

大人になると時間が過ぎるのが早くなるのは、

これまでの経験が日々おこることから鈍感に

なっていくからというのがまあまあ偉い人

らの共通見解。やので行事ごとやイベントが

通過儀礼のようになっているとただの害

にしかならんらしい。わかる気がする。

 

行事ごとと言えばハロウィンやクリスマスで

はしゃぐのがいまいちピンとこないんだけど、

ああいうとき絶対に「クリスマス気分」って

言う人がいて、ということはその時点でその

人の中にあるクリスマスがそもそも「偽」

だったってことに気付いたのか、または

今味わっているクリスマスが「気分程度」

と吐露してることになってなんなんやろう。

わーと楽しんでそうな人に限って溢すこの

「○○気分」。ぜんぜん楽しんでないんや

って思う。今後VRやARの進化によって

得られる擬似をすでに体験してる感すらある

この発言は無意識下ではあるんやろうけど

ものすご不自由な感じがしてハッてなる。

 

今年の年末年始はとてもまったりとしていて

今日とりあえず髪を切りにいき夕方まで寝てた。

明日は自転車を直しに行きたいし、執筆の際に

お世話になっているカフェに顔も出したい。

今年は旧交をあたためる機会が非常に多くて、

来年以降もなんかしらのつながりが増えれば

いいよなーと思っている。そして同じこと

の繰り返しはさらにどんどん減らして新しい

ものをガンガン目に入れて、ふがふが嗅いで

全方位でへーと思いたい。その一環として

昨年(つまり今年)は元旦から出勤で、

そのときは別にいいやと思っていたけど、

過ぎてみれば二度とごめんだ。

元旦からの出勤があんなにも陰を落とすとは。

今後元旦に働いている人との接遇にはとても

痛み入ると思うけど、そういうのはもういい。

でも元旦からとか行事ごとで馬鹿騒ぎしている

なか、働いている人にはとても感謝すると思う。

 

とりあえず今はとくに小説を。

書きたい気分やし書けそうやので、やってる

ことはいつもと変わらんけれども、やりたいこと

をやりたいタイミングでやれてるということは

「○○気分」の不自由さと比べれば個人的にとても

幸せな感じがする。明後日は掃除もしたい。

家を丸ごと洗う感じでやりたいし墓参りもしたい。

風邪と近況

ものすごく久しぶりです。

昨日から風邪、ひいてます。

この時期は毎年さまざまな

感冒症が大セールなんやけれど

たぶん普通の風邪で快方に

向かっております。

ありがとうございます!

 

f:id:mehachi51:20161222212323j:plain

写真は法隆寺です。

付近に取材に行ったんやけど、

拝観料1600円!!

入らずに帰ってきたので

また機会を改めたいと思います。

 

f:id:mehachi51:20161222212545j:plain

こちらは中村芝翫八代目。

取材の一週間後ぐらいに

よく仕事で一緒になる

フリーのフォトグラファーの

口添えもあって

クリエイターのエージェント

登録に久しぶりに難波に

行ったんやけど、ものすごい

狭い通りを人力車で……。

ごっさ迷惑でした自分的に。

 

この日の前夜に茶屋町

たむけんを見て、

ひとりでうろうろタクシーを

拾おうとしておった彼の

ほうがなんぼか好感持てた。

梨園とお笑い、どちらも

広く一般的、というかむしろ

お笑いだろの平成の世にあって

この差はいったいなんなのか。

愛…大阪

僕は大阪で生まれ育って

親の転勤や災害もなく

大阪しか知らんわけです。

子どもの時はテレビが好きで

お笑いが好きでダウンタウン

好きで(今もやけど)、

なんでガキの使いが大阪で

見られへんねん! と憤り、

スタイリッシュかつ情報の

あふれる東(主に東京)の

方角を指をくわえて羨んでいた

わけです。

 

でも、大人になって働き始めて、

両親が熊本にセミリタイヤ的に

移住して、小説を書き始めた頃、

大阪の人懐っこさがだんだん

好きになってきました。

 

「にいちゃん今何時や」

と知らない人が声をかけてくる大阪。

 

大都市にもかかわらず半透明ゴミ袋

の普及が圧倒的に遅かった大阪。

 

道がせまく火事の被害が広範囲に

及んだ教訓から、消防法に則って

道幅を広くするんかなと思ったら

ほとんどかわらん感じで居酒屋が

軒をならべる大阪。

 

昨日、歩いてたらこんなのありました。

f:id:mehachi51:20161207075345j:plain

 

僕が海外からきたらこんなのでも

「あーよかった宿あるで」になるんかな。

家の裏手には幟があり、

「おもてなし」と書いてあった。日本語で。

おもてなしになってへんで大阪。